”Hello!”

thank you.and you

2018年「買って・使って良かったもの」20選【食品編】

どうも、わたしです。

先月半ばより、思う所ありて表立ったツイッター廃人活動を絶ち、表立ってないツイッター廃人活動に落ち着き暫く過ごしております。結局あんまり変わらないようなそうでないような毎日ですが、皆さまお変わりございませんでしょうか。わたしは無事です。

さて、これからぼちぼち書こうと思っていますのは、表立ってない方のアカウントにてやってました「ふぁぼされた数だけ今年買って・使って良かったものあげてく」という旨のハッシュタグへの回答?です。

20ほど頂いたので(ありがとうございます)ブログ記事という形で答えていこうかと。ツイートのほうが簡単だけど、たぶん嵩張ってしまうし流れてしまうから。まとめて見られる形にしておきたい。快不快でいうと圧倒的快の話だし、いつかの自分への贈り物になればいいな~と思う。

……いややっぱツイートの方が見易いのかな?(煩悶)

 

2018年良かったグランプリ~食品編~】

赤城乳業『たべる牧場ミルク』[アイスクリーム]

f:id:ninakawa:20181219131110j:plain

何はなくともこれですね。今年の優勝と言っても過言ではない。わたしのツイーヨを通じてこのうしちゃんのお顔をしょっちゅう目にしてたフォロワーの方は多いと思う。

ファミリーマートでしか買えないこちらのアイス、牛乳50%使用の大変美味しいアイスクリームです。どちらかというとさっぱりめのミルク感で、とろけながらコクとうまみがひとくちめもふたくちめも幸せにしてくれるのに、驚くほどあっさりとその後味を切り上げていく。だからまた会いたくなるの、かな……200円で買えるシンプルな贅沢です。

初めて出会った時は正直、見た目に惹かれただけ。カワイイからいいか(コンビニって、こういう冒険を簡単に許したくなるトコが良い)それだけの気持ちであたし、軽く手を出しただけだった。でもいつの間にかあたしの夏は、この子でいっぱいだった。秋は、コウモリやカボチャを従えた、ちょっと悪戯な微笑み(※ハロウィン限定パッケージ)を見つめて過ぎた。そして、冬が来た。真っ赤な帽子をかぶって誇らしげに笑うこの子(※冬季限定パッケージ・絶賛発売中!)は、今日もそばにいる。ねえ、こんなのってもう運命じゃないかな。そんなことを信じちゃってる。ほんと美味しいです。今なら期間限定苺ソース仕様が食べられるよ!うしちゃんもおめかし。でもそのままのキミだってじゅうぶん……素敵だよ……強いて言うならラム酒を加えて溶けるのを待ちながら頂くのがわたしは好き。All I want for Christmas…is you…

 

KAGOME野菜生活100 Peel&Herb ライム・ミントミックス』[野菜ジュース]

f:id:ninakawa:20181219131209j:plain

これ~これ美味しかった~春夏に見かけましたがまだあるところにはまだあるかも。レモンバージョンもあるけれど、わたしは断然こちらのライム派。もともとライムミント味に目がなく、お酒飲めないのにモヒートを愛してる(世界のキッチンは早くミントジュレップを再販してくれ)のですが、ライムの風味って一歩間違うとクスリ感強くなって大変じゃないですか。こちらは無事そこを切り抜けた美味しいお品に仕上がっておりたいへんよかったです……"Peel&Herb"というだけあって、果実の皮特有のちょっとした苦味もイイ。ライム自体も遠くにほろ苦み感じさせるとこがいいよね……甘さ控えめ。甘いもの好きだけどジュースはあんまり愛好しなくて、しかし紙パック飲料は一気に飲めて潤せるから好き……というわたしにこの夏、最適のさっぱり飲料として活躍してくれました。野菜生活のこういうフレーバー探究心、好きです。今出てるスムージー『レモン甘酒』も冒険心を感じてとてもいい。2回飲んだ。甘酒がわからん。

 

③味覚糖『Sozaiのまんま コロッケのまんま』[フリーズドライスナック]

f:id:ninakawa:20181219131225j:plain

このシリーズとは、まだシンプルにきのこ類をフリーズドライにしてるだけで済んでた無垢な頃からの仲。極舞茸(ブランド舞茸)とかえのき茸(食べにくかったよな)とかやってた頃はキワモノで終わるのかと思っていましたが、どんどん技術の可能性に目覚め始めてきたのかもはやもやし炒め、青椒肉絲ブロッコリーベーコン炒め、海老焼売、牛モツ炒め、餃子……何でもあります。キャンディ・グミ・スナックコーナーでひときわ輝く無邪気な好奇心、見かける度に嬉しくなってしまう。好奇心の一番星。あなたにこそずっとそのまんまでいてほしい。そう願ってやみません。価格結構ばらつきあるけど大体200円そこそこで買える。

そうそれでこのコロッケバージョン多分今年出たんだけど、食ってたら「ほぼおかずだよこれは」ってなるので是非試してみてほしい。一口サイズのがりがりサクサクでお口の中がコロッケ。わんぱくな小腹にどうぞ。

 

④Janat『ジンジャービスケット』[ビスケット]

f:id:ninakawa:20181219131243j:plain

けっこう最近買ったものですがこれはすごかったです。生姜が。生姜がすごい。本気の生姜見せつけるまであたし眠らない。もう寝て。それくらい気合の入った生姜の覇気を感じることが出来る衝撃のビスケット。生姜の風味を取り入れたお菓子って、個人的に「いやまだいけるでしょ!!」ってとこで砂糖とか小麦粉にソロパートを譲ってしまってること多いなって思っていたのです。でもこいつは……チガウ……もうほとんどドライジンジャーかこのビスケットかってくらい生姜なんですよ。大好きになった。チャイとかと合わせてどうぞとのことです。スリランカ産。KALDIで買ったよ~年末もこれで乗り切りたい。箱買いしよ。

kaldi-online.com

⑤CJジャパン『ダシダ』 [牛肉だしの素]

f:id:ninakawa:20181219211250j:plain

こちらもKALDIで。疲れて帰ってきた時、何もする気が湧いてこない時、とりあえずケトルでお湯だけ沸かしてこれをお椀に適量、沸いたお湯を注いで簡単スープにしてゆっくり飲めば洗濯物でも畳むかくらいの元気は出て来る。料理をちまちまするようになったはいいものの味付けが苦手で、というか弱気で、いつもぼんやりしたものを作ってしまうので、わりと何でも強気に仕上げてくれるこの調味料はありがたい。おにくのだし。おいしい。あと卵かけごはんの醤油をこれにかえてもいい感じです。

 

⑥地元のスーパー『寿司盛り合わせ10貫』[寿司]

f:id:ninakawa:20181219131308j:plain

寿司です。休日に掃除を頑張った時、布団を一式干した時、とにかくよくやったという時にこっそり買いに行ってはラグジュアリーなひとときを独り占めするというのを複数回やった。寿司という名の祝祭、それは銀河……金を出して寿司を食う、という一見単純かつ即物的なことですが、かなり励まされる部分も多かったです。自分で自分を立て直す方面の努力の一端というか……そしてこのスーパーの生鮮がとにかく美味しいんですね。感謝。自然への感謝。職人の待遇を上げてやってくれ。サーモンが好き。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』BDを観ながら食うのが最高でしたがまるでサノスを祝福しているような気分になってしまい許サノス。

f:id:ninakawa:20181219131333j:plain

 許サノス。

 

あとは豆乳をやたら摂取したけど今年に限ったことではないなあと思い割愛。箱買いは捗りますなあ。食品はこんなところで。やはり今年は『たべる牧場ミルク』との出会いが圧巻でした。アイスにあんな支配された家の冷凍庫見たことない。赤城乳業さんありがとう。買い支えます。

間が空かないうちに次回【美容・コスメ編】にいきたい。それでは、ご安全に!

 

n,